Everybody Say

このブログはあみすけこと小清水亜美を応援しています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はぁ~、
花火大会の日にバイトの休みが取れなかった鬱なメリッサです・・・

どうやらバイトの人誰も休み取らせずに、働かされるそうで・・・

花火と一緒に

打ち上げられればいいのに!!ヽ(`Д´)ノ



とはいってもしょうがないと割り切ることにした大人のメリッサでした・・・

ホントは花火みたいけどね・・・


で、なんとなく今日は

N64  実況パワフルプロ野球2000

という単語が頭をよぎった日・・・

ということで過去を振り返って、パワプロ2000の話~

結構懐かしいよ^^

1.2000ってどんな感じ?
いろいろな項目に別れますが、とりあえず

プロ野球の選手層
サクセス

の2つについてのことをピックアップしようかと・・・

==プロ野球の選手層==
簡単にいうと・・・
松井がいます!!

ライオンズの松井もいます!!

さらにイチローもいます!!

新庄はわかりません!!

川相や元木はバリバリだった気がします!!

若田部とかペドラザとか懐かしさMAX!!

工藤とかやばいし・・・

マルティネス(巨人)がいたような気も・・・

まだ近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブでした。

もちろん日本ハムの本拠地は東京ドーム!!

ヤクルトには稲葉・真中というすばらしい外野手がいましたね!!

石井拓郎とかほぼオールAでした!!

駒田も満塁男でまだ現役!!

ミスタープロ野球こと長嶋監督率いるジャイアンツ!!

東尾監督!!西武!!

阪神はまだ弱かった・・・

ノムさんがまだセの監督だったことは言うまでもない・・・

星野監督もいたしね・・・

星野選手(スローカーブの)も阪神で現役だったきが・・・

村田っていうキャッチャーもジャイアンツにいたな・・・

・・・梨田監督?

佐々木は・・・すでにメジャー?




とまあ、ここまでいえば懐かしさと凄さがわかってくれるでしょう。

すごいね・・・
いまや偉人と呼ばれる方々もまだ現役だったり・・・
特に懐かしいのが

ペドラザ!!

翌年巨人に移籍して・・・1年で帰ったのかな?
ON対決もたしか2000年・・・だっけか?

こんな球界でした。

サクセス!!

社会人リーグで3年間でした。
この頃もちゃんと4つあって

パワフル物産(株)
たんぽぽ製作所(有)
猪狩コンツェルン(株)
どすこい酒造(株)


というなんか

今よりも個性派が揃っているような会社ばかり・・・

あと・・・

小学生だった私に(株)とか(有)とかわかんねえよ!!

しかもバランスが悪い・・・

何故に(有)が一つなんだ・・・

せっかくなら2つにしろよ・・・

まぁ、わかんないことに何かあっても結局わかんないから意味ないんだけど(・ω・;)

ちなみにまだ

猪狩守

がライバルです。




2.サクセスをもうちょっと深く行ってみよう!!

A.もう最初から違うということをまずいいたい!!

なんか変化球を3つ分分けれるし~

要するに最初からレベル3の変化球を持ってたりすることも可能!!

さらにストレートにも分けれて、その場合球速が上がるという強敵・・・

さらに高卒・大卒・社会人?

があって高卒程能力が低くなるが、センス○が出やすい

社会人は絶対違うと思うけど、なんかそんなのがあった気がする・・・

ないかもしれない・・・



B.練習も違うし、パラメーターなんてもってのほか!!
とりあえず言うなら・・・

タフじゃないと怪我しやすいってことかな?

うん、しかも

なんかストレッチで体力回復してるし・・・

メディスンボールとか神様!!


こんな世界・・・

たしか・・・

精神練習でやる気が上がったり

特殊能力が・・・

ノビ○とキレ○みたいなことになっちゃてるかも・・・


あとは・・・

ピッチャーは特殊変化球が好きなように習得できない!!

わざわざシティーセンターに買いにいかなきゃならない・・・

しかもランダムで、買える確立なんて・・・

つまり

ほとんどの選手は基本変化球が精一杯!!

なつかしいねぇ~。

フォームなんて

オーバースロー
スリークォーター
サイドスロー
アンダースロー


から選べ!!

・・・
オーバースロー1があっても

オーバースロー2

がない世界・・・


しかもオーバースロー以外自由に覚えれたかなんて覚えてないし、もしかしたらなかったかもしれない・・・


トルネードは一応あったんだけど、とんでもないテポドン付きでした^^

野手は・・・どうだったかな?

オープン、振り子と神主ぐらいあったかもしれないけど、ないほうの確率がバリバリ高い・・・

でも1つ覚えているのが・・・

1本足打法サブポジ(しかもどこか選べない・・・)をつけるのにもテポドン付き・・・

でも装備アイテムとかはあったから、一応・・・ね。


あとウグイス嬢の

声のトーンが変更できたり、

選べる漢字が少ないってのも印象に残ってる・・・



あと最後の大会の後

日本代表として世界大会に出れた気がする・・・

そのためにわざわざ

キューバ人の彼女を出したりして!!

しかもこいつ・・・

ヘタしたら最初からキレられるし!!

コンタクトを探しているその彼女(以下エビータだった気がするのでエビータ)とぶつかり、コンタクトを探す・・・

選択肢の余地もなく

あったーー\(^∀^)/



パリンッ・・・・


ひでぇ・・・

しかもそいつ新入社員だったりするし・・・・

ここで一つの選択肢が終わる瞬間・・・

こんな違いというか、ダメダメさというものがありました。



続きは会社について触れてみようと思います。






C.サクセスの中の会社に触れてみよう!!

パワフル物産(株)

やっぱり最初のところだけあってなんとも微妙な定位置です・・・

先ほどのコンタクトキューバ人エビちゃんことエビータが出てくるのはこの会社と次の会社だけだった気が・・・

後は普通のマネージャーの人と

神様仏様美鈴様といわんばかりの豪腕マネージャーもいます。

美鈴様・・・猪狩守となんらかのコンタクトあり。
猪狩が惚れている?んだっけか・・・
こいつのおかげで猪狩と6月頃に主人公が美鈴と猪狩が一緒にいる場面を見て、そこで美鈴が「対戦しなよ!!」とかいうから猪狩専用スタジアムで対戦し、勝つとスカウト評価が上がる+美鈴評価も上がるというなかなかおいしいシステム。

・・・何故私はこんなにも詳しく覚えているのだろう?

美鈴がなぜ敏腕豪腕マネージャーかというと

ときたま相手の投げる球種を(サイン)教えてくれるので、メッチャ楽に試合が進むという凄腕!!

猪狩戦にこれがくるとすごく助かる!!


で、パワフル物産は主に

猪狩コンツェンルンの手下!!
社長がなんかホイホイしてる・・・

この会社のシステムは

ノルマ達成!!

なんか多賀部長みたいな人が仕事で

「この中から作りたいものを選んでくれ!!」

とかいって3つの中から1つを作ることになる・・・

覚えているのは

千人メガホン
これを使うと1人で1000分の大きさの応援ができるというまさに

現代の秘密道具!!

このときの主人公はドラえもんをも凌駕する・・・

軽いのは18ぐらいだが、重いのは22ぐらいという、壮絶なことになる。

仕事コマンドで主にこれをやる。

他の会社も同じ。

ちなみに・・・

バカみたいに真面目に作る必要まるで無し!!


ちょっと怒られるだけであとは関係なし・・・

まぁ、2~3個作っとくと大して気にならない。

1個もつくないのはさすがにやばいけど・・・

あと2年目6月までに

6個

つくると

安定感○

がもらえる。

その分能力が低くなるから別にイラナイ。

嶋田先輩、矢部君、松田にのカーブ投げる松田?後その他。

嶋田先輩懐かしい・・・

サードでしたね・・・

あの暑苦しい顔がなんとも嫌いでした^^

松田?君。

君意外と敵で出てきたら強かったです。

でもものの見事にKOしたほうが多いけどね☆


この会社。

安定感○以外、なんの特権もありません。


安定感○はここでしか手に入らない一応

レア特殊能力

ちなみに会社なので毎月30000以上の金がないもしないで入ってくるので、金には困らない。

これもどこも一緒。


たんぽぽ製作所(有)
ここが噂の

テポドンヒューマン育成所!!

まぁ、先に会社説明から。

貧乏、社長自ら貧乏そうな感じ・・・

たしか・・・5つぐらいに会社の景気が別れていて、

最高状態じゃないとトルネードとかは手に入らないんだよな。コレ。

しかも最低状態だとそのうち

倒産するし・・・

=GAME OVER

なんで、めっちゃ仕事が大事な場所。

で、社員の能力はというと・・・

・・・

・・・

言うまでもないでしょう。

多分、リトルのガキンチョのほうが強いと思います。

マジで!!


つまり、ここの環境だと・・・

絶対にいい選手ができないわけですよ!!

=これがテポドン

つまり・・・

トルネードだろうが、サブポジもってようが、1本足だろうが

能力が低かったら何の意味もない!!(TДT)

よってここは5回ぐらいしかクリアしてないのでまったくといっていいほど無知。

トルネードとかそういうの作ったことないし!!
サブポジ選手もいないし!!

なんかクレーム?対応で粘ると粘りうちが手に入ったような、入んないような・・・



猪狩コンツェルン(株)

猪狩といったらもちろん実技試験&仕事免除の練習のみ!!

コレ鉄則ですよ。つまり・・・

=強い!!

もちろんピッチャーは鬼だけど・・・

野手は楽なのね。

あと進が出てきます。

3年目の春ごろに。

ヘリコプターで!!>ブイーン

ってかこの一族みなさん登場は

ヘリコプターでした^^

どうやら守はプロのオファーを蹴ってまで来たらしいいが、

意味がわからない!!??

プロ行けよ・・・


やっぱ仕事がないのでいい選手ができますよ。

ちなみに投手の場合・・・

攻略本にナックルを4月中に覚えようって書いてたけど、確立1%もないから!!

むちゃ言わんでください!!

しかも特殊変化球自由に選べない上に2000円払って買うんですから!!


・・・これが猪狩の実技試験の現実です。

ナックルでも抑えれるかどうかなんてわからんのに・・・

そのぐらい鬼試験でした。

しかもこの攻略本には・・・

AA目指すなら球速は捨てる!!

とかかれておりましたが、


・・・は?


この頃はまだスーパープレイヤーではなくて、コンスタAAがいいピッチャーの条件でした。

まぁ、スタミナ上げるのに精神ポイント使うんだからしょうがないか。



どすこい酒造(株)
ここだけ明らかに何かが違います!!
皆さんがお相撲さん体系。
マネージャー謙この会社唯一の彼女候補までもが・・・

でもこの彼女実は付き合い始めたらそのうちやせます。

そしてやせたときの恩恵がたしか一番よかったような気がします。

・・・1番はエビちゃんでした。

エビちゃんたしか偉人伝くれましたしね。

で、この唯一の彼女候補のやせる理由が・・・

観覧車に入れなかったから!!


・・・プ?


そこまでかと思った方々がたくさんいると思いますが、コレが現実です(笑)

やせたらしかし明らかにビュ○ティ○コロシアムに10回以上は出てるだろ!!

というぐらい変わりますよ。

ある意味必見です。


この会社は主に栄養ドリンク開発&販売がメインです。

ブ○ンコみたい・・・かな?

とりあえずたくさんドリンクを造っていくと、自分でも飲むことができ、いろいろな経験点が入手できるというもの。

意外とデメリットがあるが、メリットも格段に大きいので○。

チームとしてはパワー強・足ヘボ・球速強という感じ。
走力Gが普通です。
Eだったら俊足ですね^^

ここでは唯一重い球Sスライダーが入手できるが、確立ものすごく低い・・

むしろ野手のせんべいがどったらの話で固め打ちのほうが便利。

なんかこの辺はあんまり覚えてないが、リーグが他の3会社は同じだけど、ここだけ違う。

駒坂?君がここで登場。
決勝戦でも登場。

1・2回戦はいつも交代交代で出てくるが、よほどのことがない限り負けることはないから、事実上、駒坂君が一番の強敵。

D.対戦相手の会社・・・というより選手

阿畑さん。
アバタボール6?号を投げてきたナックラー。
弱かったなぁ・・・

黒獅子重工
とりあえず社会人最強の相手。
部長とか課長・社長とかなめきってるけど、部長がマジで強い・・・
150キロオーバーに、フォーク7+カーブ+スライダーという猪狩以上の資質があるだろう人。

でもこの人のフォークを最後の大会決勝で逆転サヨナラホームラン打ったことがある。
フフフ☆

なんか足が速いところ。
足が速いところだったけど、序盤にCPUがリードしてくれれば負けることはなかった・・・

ダメだ、1時30分になると頭が付いてこない・・・

3.この選手だけは紹介!!

塚崎
守備位置 一塁手
打法   この当時は不明。現在は落合氏と同じ神主打法。
利き腕  右投左打
能力   弾道421410
特殊能力 チャンス○ アベレージヒッター パワーヒッター 広角打法 体当たり ヘッドスライディング

という、実はこの選手

パワプロ2000・パワプロ11・パワプロ12・パワプロ13と代々私のチームの4番を打ってきた選手。

ってか今までの私の買ったパワプロすべてで4番!!

ちなみに最強なのは12。

この選手、ペナントで遊んでたら、打つわ打つわ。
もうバッコバコ。

なんで勝手に4番決定!!

縁起がいいので次の11でも作成。

ってことはつまり12でも作成。

13はまだ成功例無し。

でも造ることは決定済み。


で、もう眠いから最後は完全に適当で終わっちゃった。

現在1時35分。

私が普段寝る時間12時。

・・・わぁお∑( ̄Д ̄;)

じゃあ、懐かしい系、次やるときは私が買い始めた最初のジャンプレビューでもしようかなと考えています。

ではまた^^
スポンサーサイト

お邪魔します。

64のパワプロ2000ですか・・・
友達の家でやらせてもらった程度です。

ふざけてどすこいで作ったら159キロDE スラ2 カーブ1と言う悲惨な結果に・・・・

しかも、DJ成功してるんですよ・・・

僕はプレステの99のほうで存分に楽しみました。
猪狩コンツェルンの投手はかなり楽勝でした。

面白い事に99の猪狩コンツェルンの試験は低めぎりぎりにフォークを投げるだけで抑えられました。

(一般打者は多少散らす必要がありましたが、猪狩君はほぼ100パーセントインローぎりぎりのフォークだけで打ち取れました。)

むしろ打者のほうが厳しかったです。

ヒットが打てないんですよね、ミート打ちがこの頃弱かったですから・・・・

というか、1パーセントも無いことを攻略要素に入れるってどういうことなんでしょうかww

無茶にもほどがありますね。

でも、2000は買っただけで習得できたはずですが、99は買った上に覚えるまで練習する必要がありました・・・・

なかなか覚えなくて大変でしたよ・・・・

2006.08.09 09:24 URL | みそ田楽 #- [ 編集 ]

ぺトラザはダイエーでしたね~・・・ダイエーも久しぶりだw
巨人には2年だったような?
いや1年か?
なんかシーズン途中に帰った記憶があるw
少なくとも途中から2軍いたよね?
村田なら巨人にまだいるでやんすw
多分、違う村田でしょうがw

2006.08.09 19:11 URL | 日番谷隊長 #F/TOpdbw [ 編集 ]

▼メリッサさん

私は10から始めたので2000をやった事はないんですが選手データを見た時は流石に吹いたねw

懐かしすぎる(というかその時期はプロ野球に興味持ってなかったけど)面子をみてニヤリとしてしまいましたw

私もSFCのソフトとか思い出すと、無性に変な衝動に駆られたりします>何

2006.08.09 23:13 URL | 犬神 #gQQCNJaI [ 編集 ]

懐かしさをわかってくれる方が3人・・・

>みそ田楽さん
>猪狩君はほぼ100パーセントインローぎりぎりのフォークだけ
何その裏技ww
初めて知ったんですけど。
猪狩抑えるのめっちゃ大変で苦労したのに・・・

打つときのほうが楽でしたね、猪狩は。

>打者のほうが厳しかったです
う~ん、一般の投手ならそっちの方が厳しいかもww
何の変化球持ってるかわからないですし・・・
猪狩はザコでしたけどね。

>1パーセントも無いことを攻略要素に入れるってどういうことなんでしょうかww
コナミの陰謀(笑)


>日番さん
>村田なら巨人にまだいるでやんすw
誰?私その選手知りません~ww

>多分、違う村田でしょうがw
そうですね、村田はキャッチャーでした。
阿部がまだ新人でレギュラー争いが凄かったです。
たしか

長嶋監督・槙原・村田

が一緒に引退したような気がします。
あのセレモニーは感動しましたね。

▼犬神さん
>懐かしすぎる
6年前と今ではかなり球界の面子が違いますからね^^
西岡とかまだいませんし、松坂なんてまだ新人の仲間の方でしたよ。(たしか・・・2年目か3年目)

>無性に変な衝動に駆られたりします
何?どんな衝動!!??

2006.08.10 21:16 URL | メリッサ #- [ 編集 ]

僕が言っている村田は捕手ですよ?w
↓はプロフィールね
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=db&id=11165
パワポケ3をしていた時、村田という捕手は2人いたねw
でもザコw
1人は上の選手でもう1人はメリッサさんが言っていた選手ですね。

2006.08.10 21:35 URL | 日番谷隊長 #F/TOpdbw [ 編集 ]

凛ちゃんかわいいですよ凛ちゃん。
悠木 凛々ちゃんじゃないですよ。皆さん。

何だかあんまり印象はないんですよね。
強いてあげるならたんぽぽ製作所でALLAを作ったくらいです(=ω=)

後は凛ちゃんがサヨナラ男、しりあがり、ムード〇をくれたくらいしか。(雷鳴

2006.08.10 23:08 URL | ニアッピン #Pt9kpRDk [ 編集 ]

2000ですか・・・やったことないですね・・・
5からのスタートでしたが、7,8,2000というのは、空白の時代ですww

3について一言
ぼくは名前とかはどんどん変えちゃうタイプなので・・・
ども、パワメジャのとき、ブログでも紹介した、パワー・ミートAのMAX、さらにAH・PH・広角打法という恐ろしい能力の、松沼という選手は、ペナントで加入してから1年半ぐらいずっと月間MVPとってましたww

2006.08.10 23:13 URL | 烈 #- [ 編集 ]

>ニアッピンさん
>たんぽぽ製作所でALLAを作ったくらいです(=ω=)
すげぇ・・・
私はたしかオールBいくかいかないかでしたよ。
猪狩でやっとオールAぐらいだった気がします。

>凛ちゃん
だめだ、思い出せない。
どこのマネージャーだろう・・・

物産?たんぽぽ?

>サヨナラ男
フラレたんですか?
この頃はフラレさえすればサヨナラ男もらえましたからね。

どすこい・・・のアレは凛って顔してないな、うん。

>烈さん
>名前とかはどんどん変えちゃうタイプなので・・・
私もこの選手以外は名前が違いますよ。
ただ、この選手だけはガチですね。

>1年半ぐらいずっと月間MVPとってましたww
わぁお。
無敵じゃないですか。

・・・途中でミスったんだ・・・
そこがイタイですね。

2006.08.11 00:45 URL | メリッサ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://letsgototheanswer.blog68.fc2.com/tb.php/98-94f59ee4

