Everybody Say

このブログはあみすけこと小清水亜美を応援しています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やほい!メリッサです。

<学習指導要領案>40年ぶり授業増 「3.14」完全復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000069-mai-soci
円周率復活ですか。
わたしがこれ習った時、その時の先生が「3.14でも短くなった方」って言ってた気がします。
それがさらに短くなって今は「3」だったんですよね。

ん~、個人的には「3」でも問題はないんじゃないかなって思います。
それなりの常識があれば、3なんていう綺麗な数字じゃなく、無限大に続く数字っていうことは知っているでしょうし、勉強で使うにしても、数学は大体がπで置かれたり、物理の計算でも関数電卓使えば勝手に直して計算してくれますからね。
中学校でもπだったような・・・
3.14を3で教えたところで学力低下とはいえないですからね。

それなら中学以降の数学のレベルを上げた方がいいんじゃないかなって思います。
そっちの方がよっぽど学力向上につながる気が・・・・

まぁ、それでも見る限り総合の時間が減って数学と理科が増えるようですね。
総合・・・うん、正直そんなに大切じゃないと思います。
総合的な学習っていっても、社会化見学みたな感じでしたし、なんとも的な時間でした。

まぁ、総合の時間のおかげでいろいろ幸せだったりしたんですけどww
その話はいいやwww

裏もこのニュースの話。

>>小学校5、6年生を対象に週1回英語の授業を必修化
こっちの方が驚きです。
なんていうか・・・別に中学からで十分じゃないかなって。
確かに、アルファベットの順番ぐらいはやっておいても損はないと思いますけど、それでも小6で十分かと。
別に大反対する理由とかもなくて、別に中学でいいんじゃね?程度の考えなんですけど・・・
もう小学生で英語をやる時代なんですかね?

でぃっすいずあぺーーーん!!!!

とか小学生が連呼する時代が近いのか・・・
もう「小学生」って言葉も似合わなくなってきますよね。
学習的な意味でも、普段の生活的な意味でも。

小学生が携帯を持つとかわたしたちの時は考えられないことだったのに、今はかなりの数の小学生が持っているらしいですよ。
10年程度でここまで変わるもなのか。


しっかし今更だけど、中学の数学とか算数に見えるわ・・・
シラバス見てたら目に入ってくる面積とか、積分知ったら公式とか覚えるのがバカみたいに思えちゃうわ。
というか、ちょっと思うんだけど・・・
面積・体積の公式教える時、数学の教師とかも「こういう方法があるんだよね」っていって積分とかやっちゃってくれたら、意味わかんなくても答え出てきたら感動できると思うんだけどな。

人によりけりだけど・・・わたしはそういうのは興味持っちゃいますね。

っていうかアレだよ、中学生だって微分ぐらい簡単に理解できちゃうんだから、三角関数・ネピアの微分とか抜きで教えればいいんじゃないのかな。
それならかなり簡単・・・
あれ、指数って中学ででてきたっけ?

んー、よくわかんなくなってきたけど、まぁいいや。

数学は楽しいよ!

ってことで全部おk!
じゃノシ
スポンサーサイト

問題は「3.14」っていう数字を覚えてるかどうかじゃなくて、
円周率が3.14っていう綺麗な数字じゃなくて、いつまでたっても終わらない、なんか凄い数だってことを知ってるかどうかだよねー。

2008.02.15 22:53 URL | みなみ #W/LxBD3s [ 編集 ]

▼みなみ
普通知ってそうだけどねー。

でも3って書かれたら3って思っちゃう子もやっぱりいるのかな?

2008.02.17 00:10 URL | メリッサ #aIcUnOeo [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://letsgototheanswer.blog68.fc2.com/tb.php/610-bd0c52f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。