Everybody Say

このブログはあみすけこと小清水亜美を応援しています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
開設1ヶ月記念だけじゃないですよ。
今日はもう一つあります!!

ポルノグラフィティ

ハネウマライダー

発売!!


めでたい、なんとめでたいことか・・・

ということでこっちでは

ハネウマライダー特集やります!!




久しぶりのシングルリリース!!

前回ジョバイロは去年11月リリースでしたから・・・
半年ぶりの新作です。

そして記念すべき20thシングル!!

とりあえず曲紹介~

夏!!

一発目のイメージはこれ!!

ハネウマライダー・・・
タイトルの通りちょっとはじけた夏の曲。
去年でいうところの「NaNaNaサマーガール」ですね。

NaNaNaの評価が世間では厳しかったですから、今回は挽回みたいな感じですかね?

もちろん全力で名誉挽回ですよ!!

というよりむしろ私の中ではNaNaNaもいい曲です!!


まぁ、夏と感じるのは
ポカリ
のCMソングでもあるからでしょう。

曲自体はポルノにしては珍しいメロディですね。
サビの前(メロというんでしょうか?)
メロが独特というか、昭仁さんの声はいつも通り明るいんですが、メロディ事自体が独特ですね。

サビはすごくいいです。
ベスト3にはいろうか?というくらいいいですね。
聞いているだけでめっちゃテンション上がりますから!!
もちろん曲の方もサビになるとテンションがやばいです。
後で説明しますが、ハネウマはサビで登場です!!
キーワードの一つですから、ハネウマは!。
ほぼ出てきてますね。
ハネウマ!!
という単語で出ていなくても、ハネウマと同じ意味で出てきているところがあります。
逆にメロのほうにはないんですね。
これがサビとメロの浮き沈みで、それがいい感じにあっているんだと思います。
そして毎度のことながら昭仁さんはいいわぁ・・・
サビの歌い方がめっちゃ印象に残るし。

1番最初のサビがポカリのCMでやっていたところです。
こうやっていえばわかる人ふえるかな?


これはイメージ的には夏ですが、海じゃなく、路上でバイクなんです!!
もっとちゃんというと主語?がライダーなんです。

ハネウマ=乱暴的な、落ちつかないかんじで出てきて、表しているのが心なんですね。
そんなライダーなんですね。
要するにバイクに乗っている人の歌です。
入り込むなら、自分がこのライダーに当たるわけですよ。
上で書いたとおりサビでしかハネウマは出てこないんですよ。
ライダーはこの曲全部で出てきますけど。
サビになると、少なからずハネウマと同じ意味、はじけ系ででるんですよ。
これが一つの特徴ですね。

私が気になったキーワードがもう一つ!!

です。
これはこの曲で2回出てきてるんですが、そのうちの一回が特に印象的なんですね。
最後のサビで出てくるんですが、これがまたいい!!
やっぱり
ライダー=風を切る!!
なんですね。

最後の方に行くといい系っぽくなってきます。
そしてそのまま走っていっちゃいます。


カップリング
ジューンブライダー
ジューンブライドですよ。6月の花嫁。
作詞作曲 岡野明人
そして昭仁さんの作品!!

時間的にはハネウマライダーと変わんないんですが、こっちは長めに感じますね。
ゆっくりめの歌ですから。
個人的には結構式とかでこれかかったらこれで泣いちゃいそう・・・


タネウマライダー
作詞 進藤晴一
こっちはちょっと・・・でした。
まぁ、おもしろい曲です。

このCD、レンタルは7.15日だと思います。
是非是非おすすめです。
もちろん買ってくれてもOK!!




昨日さっそく買いましたよ!!
やっぱりいいですねポルノは!!

サビがいいですね、ホントに「夏」っていう感じで
オリコンではぜひベスト3にはいってもらいたいですね!!!

2006.06.29 12:30 URL | 黒バット #WV4V227M [ 編集 ]

ポルノネタにコメントくれるとものすっごうれしいです。

買いましたか!!
サビはもうずば抜けてよかったですな。
しかしよすぎる分、ちょっとまわりがものたりなかったかな?

でもサビの部分でもいまだに
「号令」が「ボレロ」で聞こえちゃう・・・

全体的に見れば十分いい曲です。

カップリング2曲目のジューンブライダーも好きです。
あれが結婚式とかでかかったら、誰の結婚式でも泣いちゃいそう・・・

2006.06.29 23:00 URL | メリッサ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://letsgototheanswer.blog68.fc2.com/tb.php/56-04ecbd16

