Everybody Say

このブログはあみすけこと小清水亜美を応援しています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
執筆 26日 午後。
部屋の蛍光灯チカチカしていらだったので、消してPCやってる始末

とりあえず昨日でパワプロ14発売してから一週間が経ちました。
サクセス面・・・ってかサクセス以外大してやってないですね。
ええ。
マイライフも初期変化球粘るのめんどくさくてやってないですし、未だに3Dとか・・・
早く直せよ、コナミ。

って感じです。

今作、とりあえず不満タラタラですが、サクセス面特に!
って感じ・・・ってかサクセス面しか不満がないというか・・・


裏からは一週間たってそんなこと。
不満タラタラ、愚痴もタラタラ、タラちゃんタラタラ>謎





スター街道編
何かと思い通りに行かないサクセス。
今作はとにかく難しいです。
故に不満

わたしとしては13ぐらいが一番好きです。
だって簡単じゃないですか。
簡単に強い選手作れますし、裏を返せば能力の操作だってやることができるんですよ。
AAAAAB 作れるなら、当然のごとく AEABBB とかそんな一番打者っぽい感じの能力にだってできますし・・・

簡単 = 強い選手を作る

じゃなくて

簡単 = 思い通りの選手を作ることが出来る。

ってわたしは思ってます。
そもそもエディットモードがない以上、そうすべきではないのかなぁ?って思います。
思い通りの選手が全員が代わり映えしないオールA軍団なのか、どこか抜けた味のある選手なのかは個人個人だと思いますけどね。

ちなみにわたしは後者。
なので、13の方が好みに作れる分、好きだったりします。

これがわたしのサクセスがおもしろいかどうかの定義。みたいなものです。
今作のサクセスは見事に逆路線突っ走ってます。


今作は打撃時の変化球への対応が大変なので、殆んど投手しか作ってませんが・・・
先に点取られたら90%負けちゃうのは仕様ですか?
そもそも、点取ってくれないって罠。
こっち1失点に抑えても0得点ならどうしようもないですって・・・
じゃあ、失点しなければ良いって言ったって、ピンチでしか投球操作できない上、勝手に点が入ったりするわ、守備がザルすぎるわ・・・
ゲームバランス崩壊しすぎ。


今回は難しすぎる = 育てにくい 
なので、1試合負けただけで能力が大きく変わってきます。
特に最初の3試合は、

・開幕1軍の判定(監督評価に大きく関わる)
・友情タッグ選手の移籍問題(負けるとなかなか来ない・・・)

があるため、絶対に負けるわけには行きません
負けたら即リセットはもう常識になってたりします。
この時点でわたしの場合生存確率4割以下ぐらいです

どんなにいい選手が来ようとも、ここで負けたらENDです。
スパッと次の週にでも交通事故来いやーーー!!!
みたいな感じ。

この時点でどうかと思う。

後半はプレーオフもあったり、出場できなかったらそこで終了。
プレーオフ負けたらそこで終了。
いや、当然なんですけどね。
中途半端に契約更改するぐらいならゲームオーバーでいいよ
日本シリーズに出れたら、契約更改までやってもいいと思う。
でも、リーグ優勝も果たせないならゲームオーバーがいい。
結果的に例年と何も変わっていないんだからさ。
どっちにしろ、出れない時点でオールC~Bぐらいが限界とか言われているんだし・・・
わざわざ?
みたいな気がしてならない。

キャラとかに関しては、わたしパワプロはキャラゲーだとは思っていないので特に何も・・・
みずきとかも別に受け入れられますしね。
そこまで変かなぁ・・・
って思いますよ。
いいじゃないですか、月日が経ったんですし。
むしろ高校生と何も変わっていないほうが萎える。
そういうところでむしろわたしはみずきGJ!


スターはもう何も言うことはない。
ってかどんだけ探してもいいところが見当たらないんですが・・・
どんだけー


栄冠ナイン編
栄冠は疲れてきたw
いや、栄冠一つで持たせること自体無理だと思うよ。
いまさらだけど、やることは完全に反復だからね。

自分のプレイ日記のリンクだけ貼っておきます。
興味があったらどうぞ。

栄冠ナイン プレイ日記 Vol.1 1年目~7年目
栄冠ナイン プレイ日記 Vol.2 8年目~14年目




14は変化球の軌道とノビ5の得能と猪狩守の復活がすばらしかったです。
買うかどうか悩んでいる人はおとなしく13決購入をオススメします
以上。


ってなんかおわりっぽいですねw
褒めるべき点は一応あるんですよ、今作にも。


投球系の進化、守備のリアル感
上でも持ち上げましたが、変化球の軌道はかなり素晴らしいと思います。
スライダー・フォークが強すぎる気もしまけどw

あと、守備面もわたし好みだったりします。
例えば、打球が直接ランナーに当たるとアウトになりますよね。
打球をランナーが避ける動作。
投手のバント処理。
野手のスローイング動作。


これは次期に是非持ち越してもらいたい。
今までそれなりにパワプロやってきましたが、この2つに関しては歴代でもトップといえるぐらいわたしは絶賛しています。


ただ対戦を楽しみたいなら、買う価値はありだと思いますが、14に関して、サクセスに期待するべきではないと思います。
サクセスを楽しみたいなら13決以前の作品。
個人的には11とかオススメ。


そんな14。
ちょっと奥さん、今ならGE○で5000円で売却可らしいですわよ!
正直、心揺らぐわw
対戦面の進化が惜しいから売らないでしょうけどねw
これ、対戦面も大して変わってなかったら即売却で13決遊んでいただろうな・・・


そんな14。
一週間経った今の感想はこんな感じ。
この評価が上向きになるのはいつになるのやら・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://letsgototheanswer.blog68.fc2.com/tb.php/418-b8d82534

