Everybody Say

このブログはあみすけこと小清水亜美を応援しています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポルノグラフィティ 8thライブサーキット
OPEN MUSIC CABINET

~Part.2~


~ちょっと日常ネタ~
土・日あわして1円も使ってないことに気づくw
土曜日は引きこもってましたが、今日は普通に外でてたんですけどねぇw
なんか・・・わたし的に奇跡に近いことが起こっているんですがw


~ネタ2~
MLBの話ですが、

明日レッドソックスの松坂がダイヤモンドバックス戦に先発。
同時に、DH制もないため、「打者・松坂」も初登場します。

・・・というのは、置いといて。
先発・松坂のほかに、Dバックスの先発がビッグ・ユニットの異名、ランディ・ジョンソンなんですね。

どんな投げあいになるのかすんごく楽しみです。
・・・松坂、流石に打てないだろうなぁ・・・

怪物か大砲か、どっちに軍配があがるんでしょうかね?


~ネタ3~
桑田がメジャーに昇格したそうですね。
怪我した選手の変わりだそうで。
すごい・・・というか圧巻ですよ。
ようやったなと。
39歳のベテラン、また一花咲かせることが出来るんでしょうか?


■真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
■MC
■セットリスト
■トータルの感想


真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
あんまり「アイスアリーナ」って感じじゃなかったですねw
氷を見てないからなんでしょうか?

16:00開場、17:00開演だったのですが、15:10分程度にはすでに人も大勢いたので、わたしもその時間帯に混ざることに。
グッズ買っても時間はまだ30分以上余ることにw

いやぁ、ヒマヒマw
開演してからはフラッディが色んなお客さんをアップにして色々お題を出してましたね。
みなさん、ノリいいなぁ(´∀`)
その中に、携帯禁止の中で、話しているような人がいて、アップにされましたが、それはリモコンだったというオチ付きの人が。
いやいやいや、明らかに仕掛け人だろ
その後のその人のノリの良さったらありません。
どう考えたって仕掛け人です。本当にご苦労様です
他にも全身、ペンギンの格好のかたとか。

アイスアリーナだから?
氷だからか?
でもポルノじゃないんだ

そこはさ、ポルノじゃね?

なんて事がありながら、17:00を迎えるのです・・・



MC&セットリスト

1.ハネウマライダー
この曲!というよりは始まった!っていう印象でした。
大体ハネウマだろうなぁ・・・というのは予想済みでしたのでw

最初の弾幕が空けた後、そこにいたお2人に感動しかしてませんでしたw
なんか・・・信じられない感たっぷりしたからね。
ポルノの2人が前にいるなんて(*´∀`*)


2.オレ、天使
テラ予想GUYwww
いや、特に予想とかもなかったんですが、これは来ないと思ってました。
絶対無いなって。

意外すぎでしたが、十分おk!


3.Devil in Anjel
うぉっ、これも意外・・・
歌わないと思ってましたからね。

アキヒトさんとカメラの位置がまた絶妙で、アキヒトさんの後ろにあるスクリーンから「天使の羽」が映し出され、それを隣のスクリーンからアキヒトさんから羽が生えているような絵で見ることが出来ました。

演出テラGJ!
マジカッコよかった・・・
あのシーンのフォトがホスィ。


MC
ak,hommaさんを初めて見ました。
こんな人だったんだ・・・と言う印象。
もの優しそうないいおじさんでしたよw
お兄さん?(´・ω・`)

メンバー紹介は大体が普通にメンバーの中、ak,hommaさんと新たにラムジーさんが加わりました。
やっぱNAOTOさんカッコエエ・・・

先ほども書きましたが、お客さんの中に全身ペンギン衣装のかたが、よりによって最前列にいると言う罠w

アキヒトさん「ちょっとカメラさん、あの人写してくれるw?」
モロ写されてましたw

アキヒトさん「それは……コンセプトは、何?びっくりしたわ!幕パーッ開いて、“新た~な旅立ち~―――えええええ!!!”みたいなww」

ペンギン衣装の方は恥ずかしそうにしてましたねw
なんか矛盾してるねw

いや、いいと思いますよw


4.BLUE SKY
一回MCで紹介があったせいか、やっと「ポルノのライブ」っていう感じがw
遅いってねww


5.アポロ
なぜか間に登場、アポロ。
BLUE SKY → BLUE SNOW かなぁと思ったんですが、見事にぶち破られました。

途中、ちょっとアレンジして歌詞の一部を「真駒内ーー!!」っていう風にしてくれましたね。
やっぱり変更しやすい曲だし、初曲ということでいれたんでしょうか?


6.BLUE SNOW
でもやっぱりBLUE SKYのあとに来ましたw
意外としっとり系イメージっていうのがなくなりましたね。


MC
お客さんからのアンケートの自由欄のお話。
「萌え~~」と60歳の主婦の方からw
困るww
アキヒトさん「どんな風に萌えるのか・・・」

「僕の身長は150cm、体重は50キロです。朝一緒にジョギングしませんか?」
アキヒトさん「身長体重書いた理由なっw」

15歳の女の子から「歌詞間違えすぎです、間違うなとはいいません、間違って良いところを悪いところがあります!」
とダメだしを受けたことw
他にもダーーーッとライブに関して、主にセットと照明について書いてあったそうです

アキヒトさん「キミ、もうスタッフに入ろうよ」とw


色んなお客さんいるものだw


ハルイチさん「オレ、今日MCやらないわw」

ちょww
前日のライブで過去最大のスベりをしてしまったとか・・・
お客さんから「ざーーー」というヒク音が聞こえたそうですw

前日、ゲストに大泉洋が来ていたそうです。
mjd?
おぉ、前日も見たかったぜ・・・
大泉洋は北海道のアイドル的な存在ですからねw

ポルノと大泉さんには所属事務所(だったかな?)が一緒だそうで。

その大泉さんにも「今日のあのスベりはハルイチくんのせいやなぁ
と楽屋で言われたそうですw

ハルイチさん「あのモジャモジャ
と言ってましたw

まぁまぁ、今日はすべらなくてよかったじゃないですかw


7.ヴォイス
ここからバラード系。
そのはじまりの1曲目、ヴォイス。

前日はここがサボテンだったようですが、わたしてきにはヴォイスでおkでした

セットの中にあった「太陽のようなハート」がすごい印象的でした。
ここからライトがあたったのかな?


8.休日
意外とフツーに聞いてましたw
いや、いい曲だなぁ・・・としかw

この後のWinding Roadとのつながりはm-CABIと一緒ですね。


9.Winding Road
後ろに歌詞が流れてました。

前日は歌詞を間違えたらしいので、多少緊張していたんではないでしょうかw?
間違えたら即バレますからねw

多分間違いはなかったと思います。


10.サウダージ
バラード?というイメージがありますが、曲のコンセプト自体は「彼女と別れる」なので、合っているといえば前の3曲と合っていると。

でもバラードっぽくは聞こえないですよねw


MC
今回のライブでよく使われていた言葉
コンセプト

今回のライブ自体、m-CABIというアルバムを引っさげてのライブ。
そのm-CABIも「複数のコンセプト」に分けて、曲が入っている。

コンセプト = 引き出し

その音楽の引き出しをあけると、そこにはそのコンセプトに沿った曲が収録されている。

Mr.ジェロニモのお話も。
ずっと頭の中にいて、離れない人をコンセプトにした曲。
とアキヒトさん。

そんな話でMr.ジェロニモ


11.Mr.ジェロニモ
実はこの曲、どこで歌ったか全く覚えてなかったんですよねw
歌ったのは覚えてたですが、どこで歌ったかなんて全く覚えてなく・・・

携帯でセットリストは作ったんですが、この曲だけ位置が変なトコとにありますw

そんなことはさておき、全く離れなかったイメージ。
スクリーンに映し出されていました。
ふぅん。
みたいな感じと言うかw


12.M-FLOOD
あー、踊った踊ったw
公式サイトにあるフラッディのダンス。
当然ながら、覚えていきました。

いやー、楽しかったね。


13.PRISON MANSION
すいません、この曲知らない>ぉぃ
まさかまさかの罠・・・
やっちまったね。
というか曲名見てもわからないという、完全にノーマークの曲でした。


14.横浜リリー
なんとなくですが、歌い方が違うように聞こえました。
CDとは違うと言ういぜんに、高さとか、伸ばすところとか。

まぁ、それもよかったんですが(*´∀`*)

流れでどこかにシルビア入るかなぁと思ったんですが、来ませんでした。
残念(´・ω・`)


MC
アキヒトさんがライブを一気に盛り上げようと

ポルノ:Everybody 叫べ~  
客さん:Wow Wow ~

という流れを作ってましたね。

もう燃え尽きて帰って欲しい!と。
ここをライブハウスにしたい!と。


15.Century Lovers
Every~のやり取りから始まったセンラバ。
やっぱり盛り上がりが半端じゃないです

そんなに盛り上がるような曲でもない気がしますがw
それでも盛り上がる。


16.DONT'T CALL ME CRAZY
照明がとにかくカッコよかった。
白のライトでバーーーッと照らすんですね。

これが始まりで一気にノリの言い曲が流れてましたね。


17.NaNaNaサマーガール&NaNaNaウインターガール Mix Ver
mixバージョンでした。
最初サマーガールを1サビあたりまで歌って、そこからウインターガール、また1サビほど歌ってサマーガールに戻るというアレンジ曲。

このセットでCDだしてくれないかなぁ。
あわせるとものすごくかみ合ってるんですね、この曲。
さすが兄弟曲!

ウインターガールでさえ、勢いでノリの言い曲になるほどw


18.メリッサ

テラ ネ申
ヤバ・・・
すんごいうれしかったんですが・・・

2日にいってたらここはMugenだったらしいです。
Mugenも聞きたかったですが、やっぱりメリッサ。
感動しすぎました・・・

やっぱ迫力が違うよ。
あの良さは異常でしたね。


19.アゲハ蝶
名曲の連打
DON'Tからのここまでの流れって言うのは素晴らしいものです。
やっぱり名曲と言うのはここで聞くともっと名曲になるもので。
NAOTOさんの弾きがすごくカッコよかったです

ラストの方は、
La~La~La~La~~La~La~
と合唱。


20.グラヴィティ
閉めはグラヴィティ。
わたし的にはラインの方が好きだったのでいささか残念でした。

でもやっぱりいい曲なんだな。


アンコール
着替えていたからかもしれませんが、ちょっと長かったw
手を叩いてたんですが、途中で疲れてしまいましたw


21.ウェンディの薄い文字
ハルイチさん1人で演奏。
途中、「リアクション薄っ!」みたいな顔してましたが、気にしない気にしない。

Winding Roadの曲すべて登場。
やっぱりいいシングルだからなぁ、Winding Road。


22.リンク
新曲ktkrヽ( ゚∀゚)ノ
すでに生で一回聞いてきましたよー
前日のライブからラインの変わりに歌っていたらしいです。
やべぇ、北海道最高ww

よかったよかった!!


23.ジレンマ
最後の最後。

お2人がかなり近くまで来て、結構長い間顔を見れましたね。
かなり感動しました


曲が終わった後はサポメンさんだけお先に退場・・・


24.お2人からの言葉
マイクなしで、退場前に叫んでくれました。


ハルイチ「お前らスキ

ちょwカッコよすぎなんですが(*´∀`*)




アキヒト「最高の夜じゃったわ!ありがとう!


最高の夜すぎでした(*´∀`*)



そして、お2人は退場していきました。



トータルの感想
いやぁ、やっぱり行ってよかったですね。
テスト前とか関係ナシに。

こう、一回行くと、また来年も!っていう雰囲気になってしまいます。
というか来年も行こう!
絶対に行こう!

今度は・・1人で行きたいな。
複数で行くのもいいんですが、とりあえず親はもう絶対連れていかない
移動費浮いてよかったといえばよかったんですが、いかんせん邪魔くさい
ライブ中は存在なんて忘れてましたけどねw

そうだねぇ、1人がいいねぇ。
あんまり騒ぐところとか他人に見られたくないなぁっていうのがw

某氏「メリッサが騒ぐところってあんまり想像できないよw
って言われましたw

しなくていいですよw
あんまり他人に見られたくないですからねww


いや、1人は1人でさびしい気もしますがw
ポルノ好きとしかやっぱり行けないな。


そんなわけで、ライブ自体は最高のものでした。
来年、またライブやるなら、北海道に来なくても行きたいですね。

そのときは是非横浜・埼玉あたりにでも。




もしここまでちゃんと呼んでくれた方がいるなら、お付き合いいただき、本当にありがとうございました



では、最後に一言。


ポルノグラフィティ最高!!
スポンサーサイト

お久しぶりで~す

自分もライブ行きました~
最高でしたよ~

メリッサさんの曲順を見たら、リンク以外同じ曲順
/(^o^)\ナンテコッタイ
リンクうらまやしいです~

PRISON MANSIONは自分も知りませんでしたw

来年も行きたいですね!

2007.06.15 21:28 URL | 黒バット #WV4V227M [ 編集 ]

▼黒バットさん
お久しぶりです^^

ライブ良かったですよねー^^
セットリストは1日目・2日目で差があるようですが、基本的には同じらしいですよ。

リンクはうらやましがってくださいw
良かったです>爆

PRISON MANSIOMって何の曲なんでしょ?
全くわからない・・・・

是非来年も行きたいですね^^
もうあの感動が忘れられないww

2007.06.15 23:01 URL | メリッサ #aIcUnOeo [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://letsgototheanswer.blog68.fc2.com/tb.php/372-64831c60

