Everybody Say

このブログはあみすけこと小清水亜美を応援しています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やかましい!
さっきからギャーギャーギャーギャー
ここをなんだと思ってるの!?

公共の場でさっきからグチグチグチグチ
うるさいっての!
おばさんねぇ、さっきからずっと思ってたの!
モラルがないんじゃないの!?

そんなに話したいことあるなら乗る前に話しなさいよ!!
全く。
言いたいことなんでもいっていいわけじゃないんだよ!
そういうこと考えなさいよ!!

こんなこと思ってるのおばさんだけじゃないんだよ!!
バスの運転手さんだってねぇずっと思ってるの!!
周りの人だって思ってるの!!
ホントにモラルないなぁ!!
マナーなってないんじゃないの!!
高専生だかなんだか知らないけど!!


笑うなら笑えば良いでしょ!
マナー守れてないことの方が全然恥ずかしいんだから!!


おばさんの顔見たきゃ見れば良いじゃないの!!
モラルがなさすぎるのよ!!


☆゚・*:.。. .。.:*・゜ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。. ☆゚・*:.。. .。.:*・゜ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.

はい、イキナリ驚いた方々、申し訳ございませんm(__)m

↑全部見た方はなんとなく状況がわかっていると思いますが、一応説明しておきます。

わたしは今日、帰りのバスに乗りました。
その後ろの方で何か話をしていたっぽいんですね。
わたしはイヤホンつけていたので殆んど外部からの音は聞こえませんでした。
そこでその話している方々におばさんが言っていたことです。
イヤホンをつけていたにもかかわらず「うるさい」って思うほどの大声で怒鳴ってました。
ちなみに上のなんてまだまだ一部です。
5分近くずっとなんか言ってましたからね。


もうね、二重の意味でうるさい
声がうるさいってのもあるし、なにより言うこと一つ一つがうるさい
言うこと少しは間違っていないけどなんかもう間違いだらけ

いや、わたしはイヤホンつけていたんでそんな後ろの話しとかは聞こえませんでしたよ。
(ちなみにわたしは前のほうに座ってました)

でもそこまで怒鳴るか?
というかあんたの声が一番うるさい
イヤホンから曲聞こえねぇしww

なんか頑張ってモラルとか使ってますが、実際モラルがないのはどっちなんでしょ?
バスの運転手さん、なんかあきれてましたw
そりゃ、バスの中で大声で話すのはマナーが悪いと思いますよ。
でもそこまでだったんですかね?
というかおばさんが言っていること全部おばさんに言い返せるなぁって思いましたw


アレですかね、やっぱり「最近の若者は全くこれだから」とか考えているですかね?


そりゃそりゃ、こんだけ言うんだから是非聞いてみたいものですよ。
マナーとモラルについて考えていること全部言ってみて、自分のしたこと振り返ってみろ
っていう題材でもw


正直笑えましたが、自分にいわれてなくても聞いてるとムカついてきます。
まぁ、いいネタ提供してもらえたことには感謝

注意するだけなら別に一言二言で終わらせればいいんですよ。
わざわざモラルとかどーとか。
しかも全部自分のものさしで測ったことしか言ってないし・・・
結局言いたかっただけじゃん


こういう大人には絶対にならない。
なりたくない。

とつくづく思わされた。


b_02.gif

ランキング、ちょっと頑張ってみようと思った。

まったくですww
「最近の若者は・・・」、とかいうけど。
大人だって若者から見たら、「最近の大人は・・・。」ですよ!
そこの所わかってほしい!

2007.05.19 07:44 URL | シャトル #- [ 編集 ]

こんなオバサン中学のときの先生にいましたねぇ。

笑うなら笑えば良いってとこで笑うとまた「なにが可笑しいの!」とか言って怒るんですよねぇ。正直何を言いたいのかさっぱり。授業中にうるさくて「そんなに喋りたいなら先生の変わりに喋りれ」とかそんな事言われて喋る奴いないって。そこで喋らなかったら「何で喋らないの」とか言うし。そんなの空気を読んだら喋らなくて当たり前だろって話ですよ。話題が違いますがね

大人が怒ってる時ってけっこう矛盾してる時ありますよねぇ。時間が経って考えると突っ込みどころ満載。もう少し頭の中で文を作ってから言葉にしてほしい物です。

2007.05.19 19:23 URL | 王様的庶民 #- [ 編集 ]

▼シャトルさん
ニュースとか見るとひとくくりにされている感じがするんですよね。
そういう人こそ固定概念にとらわれすぎだと。
若者若者って若いのが憎たらしいんですかねw?


▼王様的庶民さん
わたしはこんな人がバイト先のオーナーの奥さんですw

すごく正論w
言いたいこと矛盾しているのに、とりあえず言いまくる。
で、結局言い返せなくなると「うるさい!」の一言。
貴殿の言うとおり教師とかでもいますねw

要するに「大人」ってだけで逆らうなって言いたいんでしょうね。
そんなにたいした人生送っているんですかねw?

2007.05.19 23:58 URL | メリッサ #aIcUnOeo [ 編集 ]

ピラミッドの石版に
"最近の若者は"なんて事が書かれていたのはあまりにも有名。
世代のギャップはあって当然。

2007.05.20 14:29 URL | DJ空也 #2QL1sIks [ 編集 ]

確かにマナーなりモラルなり、
状況から考えて貴方の意見は正しいと思えます。

私がその立場であったら、同じような気持ちになるとも思いますし。
ですが気になった事で。


>言うこと少しは間違っていないけどなんかもう間違いだらけ

この文は矛盾的に感じますが…、
まぁこの場合、そのおばさんのほうにも非がありますけど。
注意して逆に五月蝿いのは確かにかえって迷惑だと思いますしね。

でも、注意する事がそんなにおかしい事ですかね?
例えば、禁煙の場所で喫煙してる人を注意するのもおかしいんですかね?

貴方はただ“五月蝿い”という事だけで、注意した事に目がいってないのでは?
実際におばさんに注意された若者のほうにも非があるかもしれないと思うことは無かったのですか?

“間違いだらけ”…、そう感じる人間ならしょうがないと思いますが。


>要するに「大人」ってだけで逆らうなって言いたいんでしょうね。
>そんなにたいした人生送っているんですかねw?

(本文中のでも良かったのですが、このコメントが特にそう思えたので)

逆に聞きたいのですが、
貴方はそのおばさんを完全否定できるくらい立派な人生送っているんですか?

他の記事なり見たところ、成人ではないみたいですし、
こんなに人を見下した自己満足・自己中心的な文章を平然と書けるのなら、
それこそ最近の若者、ゆとりの弊害としか思えませんね。

「最近の大人」を題材に取り上げてる自分がコレなんですからね。

何が言いたいのかというと、“言葉は選んだほうが良いよ。恥ずかしいから。”って事です。

2007.05.22 18:08 URL | わたしは誰でしょう? #/QY18ZEA [ 編集 ]

>DJ空也さん
そんなことかかれてたんですか^^;
それは初耳・・・


>名無しさん
>注意する事がそんなにおかしい事
別にそういうわけではありませんよ。
ただその注意がわたしに聞こえてくるのは明らかにおかしいはずです。
別にわたしは何もしてません。
ただ座って音楽聴いていただけです。
他人に対しての注意がわたしにまで聞こえ、なおかつ「不愉快」になるのはおかしいのでは?


>言うこと少しは間違っていないけどなんかもう間違いだらけ
一応言っておきますが、矛盾はしてないですよ。
まぁ、考えが伝わるか伝わらないかの違いです。
「注意すること」は間違ってない。
でも「それがうるさい・わたしにまで聞こえる」は間違え。

では?
そういうことです。


>貴方はそのおばさんを完全否定できるくらい立派な人生送っているんですか?
さぁ、わたしが決めることではないので?
自分の人生が立派!なんて自分で言っている時点でその程度。

ただ、そういう風に書いた方がおもしろいんじゃないか!?
と思って書いただけです。

ただ、わたしを「コレ・ゆとり・そういった人間」という貴方はどうなんでしょ?
まぁ、大して知りたくはないですが。

>こんなに人を見下した
わたしから見たら貴方も相当わたしを見下してますよ。
自覚があるのかは知りませんが・・・・

>「最近の大人」を題材
この「おばさん」ですよ。
記事内で他の大人については全くでていませんが。


>自己満足・自己中心的な文章
わたしのブログで自己満足なことを書いちゃいけませんか?
わたしだって嫌嫌なんて記事は書きませんよ。
別にこのコトに対しての意見を他人に押し付けようなんて思ってもいないですからね。


この記事を見た方すべてに賛同を得られるなんて思っていませんし、得たいとも思っていません。
その上で貴方のような意見が返ってくるのも当然ですし。

一意見としてありがたいとは思います。

2007.05.22 19:37 URL | メリッサ #aIcUnOeo [ 編集 ]

>他人に対しての注意がわたしにまで聞こえ、なおかつ「不愉快」になるのはおかしいのでは?

【注意して逆に五月蝿いのは確かにかえって迷惑だと思いますしね。】
私はソレには同意してる事を普通に答えているつもりなのですが。
ソレに関してはその通りだと思ってますから。

ただ五月蝿いとの、「不愉快」になるだけでの先入観で、
注意した事に目がいってないのか?とお聞きしただけなのですがね。

“「注意すること」は間違ってない”という言葉が貴方の答えでしょうけど。


>言うこと少しは間違っていないけどなんかもう間違いだらけ
>矛盾
>「注意すること」は間違ってない。
>でも「それがうるさい・わたしにまで聞こえる」は間違え。

………コメント読んでくれたんですか?
内容の意味はそんな感じだと思ってましたが、っていうかコレも
【注意して逆に五月蝿いのは確かにかえって迷惑だと思いますしね。】
という意味で解釈して、コレは貴方のコメントからも同じ意味合いととれるのですが。

ただ前の文で“間違ってない”と肯定してるのに、
後の文では“間違ってる”と否定してるのが文章表現上矛盾してると答えただけなのですけど。

つまり【言葉は選んだほうが良い】という結論にかけただけです。

改めて言いますが、
内容が矛盾してるとは、こちらも一言も書いたつもりは無いですよ。
(主観的すぎるとは書いてますが)


>ただ、わたしを「コレ・ゆとり・そういった人間」という貴方はどうなんでしょ?

それは屁理屈っていうんですけどね。

まぁ知りたくないみたいですけど、そう聞かれたので一応答えますが、
私は自慢できる人生と思ってはいないですよ。
少なくとも個人の本当の人生の価値なんて、死んでから評価されるものですし。
それに生きてるうちから評価されるほどの功績も持っておりませんしね。

それと事実上は20年ほど前から施行されてるので、かくいう私もゆとり世代に違いはありませんがね。
ここで使ってる意味合いは別ですけど。

強いて優越感に浸る言葉を使うとすれば、
一般教養と一般常識はある、といった人間なんじゃないですか?自分を過大評価すれば。


>わたしから見たら貴方も相当わたしを見下してますよ。
>自覚があるのかは知りませんが・・・・

少なからず貴方を見下してる自覚はあるつもりですよ、私は。

見知らぬ人を“そういう風に書いた方がおもしろいんじゃないか!?”という理由で、
ネタとしてでも個人の人生の価値を決め付けるような態度にはドン引きでしたから。


>「最近の大人」を題材
>この「おばさん」ですよ。
>記事内で他の大人については全くでていませんが。

そう…ですか、それは失礼しました。
まぁタイトルにしてるくらいだし、
“「最近の若者は全くこれだから」とか考えている”と自身の具体的な考えを出してる、
シャトルさんのコメント返しの際に“ニュース”と世間的な例えを出してる。
そういった事から、てっきりそうなのだと思ってしまいました。
たしかにおばさん個人ですね。失礼しました。


>わたしのブログで自己満足なことを書いちゃいけませんか?

自分に関する事ならともかく。
例えば自慢なり自虐なり、それは自由でしょう。

でも他人に関する内容を扱う上で、客観的な要素が少なく主観で書き連ねるのはどうかと。

この場合、
おばさんを自分の思うが侭に責め立てて、
原因や背景をあまり深くは考えてないように見えましたから。

>そりゃ、バスの中で大声で話すのはマナーが悪いと思いますよ。

と、この場合の若者の行動に対して焦点を当ててるのは客観的に見てると思いますが、
結局のところ、おばさんの声が五月蝿かったという事を中心の主観文になってますんで。

じゃあ逆に聞きますが、自分に聴こえない音量でなら、
マナーなりモラルなりを違反してても、ベチャクチャ喋られても問題無いという考えですか?

私の視点から見れば、貴方の立場はおばさんの立場とほとんど同じ事。
おばさんは若者にムカついたから怒鳴りつけた。
貴方はおばさんにムカついたから記事を作った。

結局、両者共に主観・感情論で動いてるだけ。
記事の題材自体は悪くないと思いますが、書き方に客観性が欠けてると申したまでです。


で、改めて言いますが。
コレに関して、おばさんのほうにも非があるのは明らかだと思いますよ、実際五月蝿かったんでしょうし。
“それにしても書き方があるだろ”という印象なのでコメントしたまでです。

2007.05.22 23:03 URL | わたしは誰でしょう? #/QY18ZEA [ 編集 ]

>注意した事に目がいってないのか?
元々目がいかなくて当然のものなんですけどね。
対象は「わたし」ではないんですから。

>文章表現上矛盾
それでいいんですよ。
別に国語の授業で作文作っているわけではないのですから。
印象に残りやすい表現にしたまでです。

それをつっこまれてもこちらとしてはどうしようもない。


>それは屁理屈っていうんですけどね。
そうつっこまれると思って書きましたから、それはわかってますよ。


>少なからず貴方を見下してる自覚はあるつもりですよ
>個人の人生の価値を決め付けるような態度にはドン引きでしたから。
見下し・優越感に浸っている時点で、あなたも変わらないんですけどね。


>タイトル
タイトルはあくまでタイトルです。
大体の似た雰囲気のものをつけるだけであって、記事内容と完全にリンクしている必要なないかと。


>自分に聴こえない音量でなら、マナーなりモラルなりを違反してても、ベチャクチャ喋られても問題無いという
聞こえない時点でどうしろと。
聞こえないところでしゃべられても、意識していない以上問題ないんですが・・・
まぁ、問題ないってことなんですかね?


>客観性
まぁ、最初の時点でなら「注意」という観点からも見れるでしょうが、その後のただ怒鳴っているだけの事に関しては、ただのおばさんのエゴという他無いです。
それを狭いバス内で、カラオケにでも来ているかのような大きな声で言われているものを、どう客観的にとらえて言いかわからないのですが。
怒鳴っている理由を考えたとしても、すでに「注意」という観点でそれは終わっているわけですから。


>“それにしても書き方があるだろ”という印象なのでコメントしたまでです。
お言葉ですが・・・
これ以外ないです。

2007.05.23 00:49 URL | メリッサ #aIcUnOeo [ 編集 ]

>注意した事に目がいってないのか?
>元々目がいかなくて当然のものなんですけどね。
>対象は「わたし」ではないんですから。

自分が怒られたわけでないから、って事ですか。


>文章表現上矛盾
>それでいいんですよ。


なら最初のコメントで答えれば良いのに、何を今更。
って例えに国語の授業ですかw

印象に残るを、読者に伝わればいいと解釈して、
【注意して逆に五月蝿いのは確かにかえって迷惑だと思いますしね。】
と私も考えた結果、文の意味は伝わってはいます。

そちらで“どうしようもない”と言ってますからこれ以上言うのは無意味ですが、
最低限の日本語は使うべきかと思いましてね。場合によれば頭弱そうに見えるし。
伝われば、印象に残れば何でも良いならそれでいいんでしょうけど。


>それは屁理屈っていうんですけどね。
>そうつっこまれると思って書きましたから、それはわかってますよ。

それは自暴自棄っていうんですけどね。

(それに、そう思ってたなら書かなきゃいいじゃん。無駄じゃん。
“まぁ知りたくない”とか書いても意味無いって。
私に対して“そういう貴方は?”と尋ねる時点で御門違いなんだから。)


>少なからず貴方を見下してる自覚はあるつもりですよ
>個人の人生の価値を決め付けるような態度にはドン引きでしたから。
>見下し・優越感に浸っている時点で、あなたも変わらないんですけどね。

ふぅ。
“強いて~すれば”なり“過大評価”という言葉を使ってるのに…、
とことん…読んでくれてないんですね。表面ばっかりで。
いつ優越感に浸ってると書いたっけ…、自分でもわかりませんw

【見知らぬ人を“そういう風に書いた方がおもしろいんじゃないか!?”という理由で、
ネタとしてでも~】
コメント返し中にコレが抜けてますけど、
こういう要素があるから倫理的に見下してると書いただけなんですが?

“あなたも変わらない”という事から、自身で自覚したなら良いと思いますけどね。
(貴方にとって、私の行為が貴方を見下してるのに思えるなら、
貴方がおばさんを見下してるのも同じ事と悟ったって意味で。)


>タイトル
>大体の似た雰囲気のものをつけるだけであって、記事内容と完全にリンクしている必要なないかと。

そうだとも思いますよ。まぁタイトルは一つの事例で、
本文中の内容やコメントからも示唆できると書いたのですがね。

それに、
【たしかにおばさん個人ですね。失礼しました。】
コレで終わってるんだから、わざわざ穿り返さなくてもいいんじゃないですか?
お互い様ですが、逐一粘着してる私の方にも問題ありますけどね。


>自分に聴こえない音量でなら、マナーなりモラルなりを違反してても、ベチャクチャ喋られても問題無いという
>聞こえない時点でどうしろと。

どうにもできないんじゃないですか?

聞きたい事は、『最初にマナーを破ったのは?』
というのをちゃんとわかってるのかどうか聞きたかったんですがね。

後々自分でも偽善ぶった文章だったんで捉えにくいとは思いました、
それはこちらが悪いです。失礼しました。


>客観性
>まぁ、最初の時点でなら「注意」という観点からも見れるでしょうが、
>その後のただ怒鳴っているだけの事に関しては、ただのおばさんのエゴという他無いです。

はぁ。
なぜに私が書いてる事と同じ意味を書き返すのかな?


>それを狭いバス内で、カラオケにでも来ているかのような大きな声で言われているものを、
>どう客観的にとらえて言いかわからないのですが。

「おばさんうるせーなぁ、怒らすとこうなるんだから若者は少し黙ってろよ。」
ほんの一例ですが、こんな文章でも十分客観的にとらえられますよ。


>“それにしても書き方があるだろ”という印象なのでコメントしたまでです。
>お言葉ですが・・・
>これ以外ないです。

そーですか、それは失礼しました。

でも、この書き方しかできないって事は、
大人に対して、自分は自立心を持っている事を誇っている。いわゆるマセガキ。
つまりは最近の若者を代表するような印象ですけどね。あくまで印象ですよ。

深い意味は無いですけど、
最近の大人っていうけどさ、そういう若者こそ最近の若者だよね。

なんかその言葉でこう思えましたね。逆に。

2007.05.23 20:06 URL | わたしは誰でしょう? #/QY18ZEA [ 編集 ]

貴方の主張が最初とずれて、ただの批判になっているのは気のせいですかね?

最初のような「反論意見」に対してはまともに返しましたが、上を見る限り殆んどがただの「揚げ足取りの批判」では?

そちらの自覚はないようですが、真の意味で見下されている以上そういうことです。
(批判って書いたら「批判的にとらえるって事は、これに納得したって事ですか!?」って返ってくるのも読めてますんで、そういうのいらないですから。
反論するのがバカらしいということですので。)


ただ、一部はまともな「反論」だったので、そこだけ普通に答えさせてもらいます。
>>こういう要素があるから倫理的に見下してると書いただけなんですが?
そうですか、その誤解は早めにとくべきだと思いますよ。
真の意味であなたはわたしをものすごく見下していますから。
これは印象とかではなくて、十分断言できます。


>>最低限の日本語は使うべきかと思いましてね。
何度も言いますが、表現ですよ。
表現といっているにも関わらず理解していただけませんか?


>>聞きたい事は、『最初にマナーを破ったのは?』
話していた方々ですが、わたしが取り上げたのは
「その後のオバサンの行動」ですよ。
あなたはその前に異様に拘っていますが、わたしはそこは気にしていないと述べているはずです。
最初の理由が正当であれば、その後、おばさんがうるさくしていたのは許されるんですか?
許されませんよね。
あなたも「状況から考えて貴方の意見は正しいと思えます」といっているんですから。
わたしが取り上げたのはそれです。

前提として何度もお話しましたが、「イヤホンをつけていて外部との音は聞こえなかった」という時点で、話していた方々の状況など知る余地もないのです。
わたしの中では
=どうでもいい
ということなんですが。

どうにもそれが理解されないようで。


>>「おばさんうるせーなぁ、怒らすとこうなるんだから若者は少し黙ってろよ。」
>>ほんの一例ですが、こんな文章でも十分客観的にとらえられますよ。
上でも言っていますが、話していた方々はわたしにとってはどうでもいいと言うことです。
なので、元から意識の範囲外でしたので、そういうことには頭は回りませんでした。


>>大人に対して、自分は自立心を持っている事を誇っている。いわゆるマセガキ。
>>つまりは最近の若者を代表するような印象ですけどね。あくまで印象ですよ
あなたにどう思われても結構です。
印象ということを強く強調されているので深くは言いませんが。



最後に・・・
これ以上続けてもただの無駄だということはわかっていただきたい。

2007.05.24 00:09 URL | メリッサ #aIcUnOeo [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://letsgototheanswer.blog68.fc2.com/tb.php/337-621c0f74

