Everybody Say

このブログはあみすけこと小清水亜美を応援しています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年もあと3日で終わりですよ、皆さん。
早い早い。
そこで、今年を締めくくる企画として


2006年

週間少年ジャンプ レコード大賞



をわたくし、メリーの評価で決めたいと思います(>∀<)

注意!!
あくまでわたし個人の評価ですので、批判等多々あるとは思います。
その辺はコメントに書いても結構です。ってかこれでコメントないと死ぬほどさびしい・・・



その前に今年頑張った連載陣
と年間の感想でも・・・


ONE PIECE
不動のジャンプ頂点漫画でしょうな。CP9も終わって、新章突入期待してます。

BLEACH
イマイチ話が伝わりにくいと思いました。来年はソウル・ソサエティのときみたいな感じで行って欲しいですね。

アイシールド21
なかなか楽しませてもらいました。神龍寺戦が特におもしろかったです。

NARUTO -ナルト-
暁との戦い・サスケの登場など第2部が大きく動いたなぁと思います。

銀魂
第2のこち亀的ポジションで、来年もこのままやって欲しいと思います。

D.Gray-man
ケガから復帰して頑張っているなぁと思います。ノア戦に期待大。


家庭教師ヒットマン REBORN
一番成長したと思います。ONE PIECEと同等なぐらいおもしろいですね。

DEATH NOTE
2年という短い期間に多大な影響を残し、完結したと思います。あっぱれです。

Mr.FULLSWING
打ち切りという形になってしまいましたが、連載は楽しかったですね。次回作に期待。

魔人探偵脳噛ネウロ
電子ドラッグ等多彩なアイデアで他誌にはない探偵漫画だと思います。期待株。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
30周年という偉業を達成。こち亀終了=ジャンプ終了みたいな影響ですね。
おもしろいときはホントにおもしろいですから

太臓もて王サーガ
パロディで他誌の有名なキャラまでパクルという奇行ぶりには笑いましたw

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
人気が下がってきましたが、まだまだいけると思います。

テニスの王子様
ギャグマンガとしての開眼おめでとうございます。開き直りってのは大事ですよ。

真説ボボボーボ・ボーボボ
ようわからんのは今までも同じだったので、このままでいいと・・・

メゾン・ド・ペンギン
4コマとしてジャンプに来て、意外な人気を誇っています。何かと自虐が多いのが気になりますが、ネタとしてはいいかと。

HUNTER×HUNTER
20号当たりまでは連載していましたが、いきなり消えていました。
やる気が無いならそのまま終わってください。

みえるひと
打ち切りがもったいないなぁって思います。次回作に期待。

タカヤ -閃武学園激闘伝・夜明けの炎刃王-
第1期はよかったんですが、2期が・・・
最大の失敗ですね。めげずに次回作頑張って欲しいと思います。

エム×ゼロ
ストーリーは好きですね。なんとなく打ち切りペースになっている気がしますが、気にしない。

To LOVEる
いちご100%を思い出すような感じの漫画ですね。正直ストーリー性がない分いちごのほうがおもしろい。

P2 -Let’s Play Pongpong!-
卓球漫画としてぷーやんの跡に来た為どうにも期待してなかったですが・・・
おもしろいよ、コレ。打ち切りなったら怒る。

HAND’S
お疲れ様でした。
絵が途中からがらりと変わった気がします。


お疲れ様でした。
イロイロ言われてますが、ツッコミ多くておもしろかったです。

OVER TIME
お疲れ様でした。
絵がうまければ長続きしたと思うので、絵の練習頑張ってください。

べしゃり暮らし
打ち切りが悔やまれる・・・
2年完結ぐらいなら十分持ったと思うのに・・・

大泥棒ポルタ
お疲れ様でした。
何も言うことはありません。

ツギハギ漂流作家
お疲れ様でした。
何も言うことはありません。

ピューと吹く!ジャガー
永遠の巻末漫画。このポジションはすごいですよ。
たまにある巻末カラー、もっと増やして欲しいですねw


・・・疲れた。

今年もまたたくさんの作家さんが頑張って、朽ちて行ったなぁ>ぉぃ
と思います。
今年は去年に続き新連載陣が不調というか、大当たりがない気がします。

2004年はDEATH NOTE・銀魂・REBORNが主に新連載が大当たりしたかなぁと。
2005年は太臓、そして今年2006年はP2・エム×ゼロ・To LAVEる・メゾン・ド・ペンギンと、去年よりも多い4つ残っていますが、先が不安ですね。

こうみると2004年すげぇって思いますw


裏で賞をイロイロ発表。



賞項目
最優秀賞
大賞 3作品
新人王
若手賞
完結賞
メリー特別賞


の6点・計8作品を選出したいと思います。
いやぁ、まだなんも決めてないですよw






最優秀賞・大賞候補
メリーが考える今年ジャンプ連載陣でおもしろかった漫画が対象です。
打ち切り・新人・完結は関係なしですので。

ONE PIECE
DEATH NOTE
魔人探偵脳噛ネウロ
家庭教師ヒットマン REBORN
銀魂
NARUTO -ナルト-
アイシールド21
BLEACH


以上8作品をわたしメリーは選びました。
この中から最優秀賞1作品、大賞3作品の計4作品選びます。
ちなみに順不同。




新人王候補
要するに今年連載し始めた方たちです。
打ち切りは関係なしです。

エム×ゼロ
To LOVEる
P2! -Let’s Play Pongpong!-
メゾン・ド・ペンギン
HAND’S

OVER TIME
大泥棒ポルタ
ツギハギ漂流作家


と計9作品の新連載がありました。
余談でこの中で3/9が連載しています。
大体3割程度ですね。
やっぱりその辺は厳しいですね。


この9作品が新人王候補となります。




若手賞
去年連載開始した作品から1作品選びます。
打ち切り関係なしにしたいと思います。

タカヤ  -閃武学園激闘伝・夜明けの炎刃王-
太臓もて王サーガ
べしゃり暮らし
みえるひと
大泥棒ポルタ

の5作品がノミネートされました。
ほぼ決まっているようなものですが、まだ2つの候補からしぼれて。いません。
たぶんみなさんのよそう通りにはなると思います。





完結賞
うまく話がまとまって終わった、最後まで描ききったという作品です。
打ち切りは対象外。打ち切りでも最後まで描ききったのは対象です。

DEATH NOTE
Mr.FULLSWING

まぁ、この2作品のためにある賞ですw
決まり。





メリー特別賞
気の迷いで2作選出しようかなぁって思いましたが、変なので1作品のみです。

あえて作品は発表しませんが、勘のいいかたはわかるかな?





ということで各賞、ノミネートはしましたが、まだ決めてないです>ぉぃ

じらそうかなぁって考えましたが、これ以上じらしても何も出ないので

発表したいと思います!








えー、では発表します!


2006年 ジャンプ新人王  

は!(ドゥルドゥルドゥルドゥル~~・・・)



(ドゥン!!)


P2!


に決定ーー♪>パチパチパチパチ


悩んだ。エム×ゼロと悩みましたが絵のうまさ・内容で微妙に上に。
新連載にしては特に絵がうまいと思います。
珍しいというか、スポーツマンガにしてはあまりない
「天才じゃない主人公」を描けているのが好きですね。
・・・2007年のジャンプでは多少異才が発揮されていますが・・・
その他のキャラもうまく描けていると思います。
特に眞白・藍川と打っていた女の子は特に好きなキャラです。
・・・女の子って怪しい意味じゃないのはわかってもらいたい。

打ち切りペースなのが腹に立ちますが、ずっと続いて欲しいです。
惜しくも選ばれなかったエム×ゼロにも今後期待。





さて、次は・・・若手賞の発表です。


若手賞

は!(ドゥルドゥルドゥルドゥ・ドゥルル~~・・・)



(ドゥン!!)


太臓もて王サーガ


にけーってーい!!!

未来のあるマンガとして、パロ漫画が選ばれるのも微妙な・・・(笑)
でもこの人のパロは神がかっているかとw
某鋼○錬金術師から鋼の錬金術師 エドワード・エルリックを真似て
ハバネロ錬金術師 エロガード・エロリップ
植木○法則から「ごみを木に変える力」
いらないものを木に変える力
等、そのパロはジャンプ内の漫画に収まらずw
主にジョジョ、ドラゴンボール等名作と、最近の連載陣からものすごい速さでパクって来ているの中心で回っていて、昔を知っている人、今を知っている人の両方が楽しめる漫画です。
あと5年はいけるんじゃねw




続きまして・・・

完結賞


は!(ドゥールドゥルドゥルドゥ・ドゥルル~~・・・)



(ドゥゥン!!)




DEATH NOTE


おぉぉぉぉ!!!!



説明不要のサスペンス漫画。
映画・ゲーム・アニメとわずか2年の間に漫画界だけではなく世間にもその存在を大きく広めた作品。
なによりその発想がすごい。
「名前を書くと死ぬ」
という単純といえば単純なところから広げる月とL・ニアの多彩な知能戦。
完結したのがもったいないぐらいの名作。
読んだこと無い人は是非購読を!






メリー特別賞



は!(クック・ドゥー・ドゥルドゥドゥ・ドゥルル~~・・・)



(ドゥゥン!!)




こちら葛飾区亀有公園前派出所


もはや1発変換ででてくる程の名作。
・・・単にマイパソコンの仕様?
今年で連載30周年&休み無しという偉業を達成。
漫画界には名を残した作品。
マニアックなネタからほのぼのした家庭のネタまでその種類は多種多彩。
ジャンプ=こち亀
といえるようなところまで来ているでしょう。





いよいよ大賞の発表です!
3作品連打でいきますよぉ・・・


2006 ジャンプ大賞



は!(ドゥッドゥ・ドゥールドゥル・ドゥッドゥ・ドゥールル~~・・・)



(ドゥゥン!!)


家庭教師ヒットマン REBORN


魔人探偵脳噛ネウロ


銀魂




の3作品に決定!!!!!!>パチパチパチパチパチパチパチーーーーー

なかなか若手組みの出世ですね。
特にREBORN・ネウロは最優秀賞の候補まで上り詰めました。

REBORNはザンザスとのリング争奪戦になってからのハイパー死ぬ気のツナのカッコよさが特によかったですね。
他にも親方の存在・9代目等物語が大きく動き、10代目らしくなってきましたね。
骸編もかなりおもしろかったですし。
ONE PIECEみたいにネタが続けば相当高いランクでまとまるでしょうね。

ネウロはやはり今年の中盤すぎ当たりからの電子ドラッグが脅威。
あの発想&ネタはコナン・金田一には絶対にマネできないネタであること。
しかしそれを出来るのがネウロであって、その奇才ぶりを大きく発揮出来るのもネウロ。
コナンよりも断然おもしろく、普通の探偵漫画にはできないことをやれるというところが一番の特徴でしょう。
電子ドラッグに負けないネタを待ってます!

銀魂はもう説明不要のカッコよさ&おもしろさでしょう。
しめるときはしめ、砕けるときは砕けるというのがいい。
なぜ空知さんはあんなにもカッコイイ言葉が浮かんでくるんでしょうね?
そしてなぜあんなにもおもしろいんでしょうね?
今年はアニメ化・ゲームとさらに名前が広まったことでしょう。
来年もこのまま自分のペースで頑張って欲しいですね。







そしていよいよです。

栄えある


2006年 ジャンプ最優秀賞




は!(ドゥッドゥ・ドゥールドゥル・ドゥッドゥ・ドゥールル~~・・・)



(ドゥゥン!!)







ONE PIECE  




に決定ィィ!!!!!!!!





不動のジャンプトップ漫画。
1億冊の単行本を売り上げ、アニメ・ゲーム・映画と漫画界でトップの存在。
今年はCP9編が終わり、ロビン・フランキー・ウソップも仲間に。
ルフィの強くなる方法として「ギア2」、「ギア3」、ルフィにとどまらず新しい技が出てきて、ゴーイング・メリー号との別れ・新しい船と激動だったと思います。
そこでも特によかったのはついに上がった懸賞金!
今まではルフィ・ゾロ・ロビンだけだったのがフランキーを入れた一味全員が賞金首に。
トータルバウンディ6億という大海賊の仲間入りをして、次なる島・魚人島へと・・・

ルフィ海賊団以外にもエースと黒ヒゲ、赤髪と白ヒゲ、スモーカー准将コビー&ヘルメッポと回りの変化も大きくなったと思います。

来年、再来年とまだまだ続くONE PIECEにこれからも楽しみにしていきたいですね^^







ということでこれで2006年 ジャンプ大賞を終わりにします。


コメントくださる方、ついでに同じこと答えてみませんか?

【最優秀賞】
【大賞(3つ)】
【新人王】
【若手賞】
【完結賞】
【特別賞】

もちろんALLスルー、部分部分スルー可ですので^^
表の今年の連載陣を参考にどうぞ^^


あー、疲れた!!!
スポンサーサイト

ジャンプ読んでませんが
家にジャンプ漫画意外とあるのでそれで判断したいと思います

【最優秀賞】 ONE PIECE
【大賞(3つ)】 銀魂 デスノート
【新人王】
【若手賞】
【完結賞】 デスノート
【特別賞】

全然埋まりませんなwww
ONE PIECEはすごすぎです
メリー(メリッサさんじゃないですよ)との別れでは泣きそうになりました・・・・・
あとサンジの絵は笑いましたwww
デスノートがダブル受賞してますが、メリーの別れまでは自分の中では一番でした
銀魂はすごくはまりましたね、笑いすぎてしんどいときもありましたww
ちなみにNARUTO、ブリーチ、テニプリもありますが微妙だったので入ってませんwww

2006.12.30 00:19 URL | 黒バット #WV4V227M [ 編集 ]

P2のラケットの面が見れるというのは何が言いたいか分かりませんw
普通の人では考えられない事なのか何人かいるのかなぁ~みたいな。
さてさていよいよみなさんお楽しみのキラの授賞式(ぇ
【最優秀賞】 銀魂
【大賞(3つ)】 銀魂 リボーン 
【新人王】 エム×ゼロ
【若手賞】 タカヤ
【完結賞】 Mr.FULLSWING
【特別賞】 銀魂
銀さんも今年最高の作品です。
結構嫌いな話は嫌いでしたがw
まぁその他は何となくw
タカヤはやっぱり2部がね・・・
意味が分からないというか何がしたというか・・・
トラブル並みになにがしたいか分からない。
ってか若干どころかいちごの方が僕はいいと思いますけどね。
ただのエロではなく3角関係(4角関係?)の恋愛もありましたしね。
ジャンプを買い始めた理由はいちごだったりしてw

2006.12.30 00:42 URL | キラ #F/TOpdbw [ 編集 ]

ジャンプの漫画はネウロとこち亀とOVER TIMEとミスフルとP2しかよんだこと無いみそ田楽です。

ワンピースとか銀魂とかリボーンとかいったやつは読んでませんorz

ミスフルって打ち切りだったんですか・・・
どうりで無茶な終わりかただと思った(何

2006.12.30 19:00 URL | みそ田楽 #- [ 編集 ]

僕も考えて見ました!

【最優秀賞】 ポルノ・・・いや、銀魂です!
       一話完結が多いのに、ネタが新鮮ですよね。
【大賞(3つ)】 ONE PIECE :NARUTO:家庭教師ヒットマン REBORN
【新人王】 これは、OVER TIMEとみせかけてP2!
      OVER TIMEは、長続きしなかったのが残念です
【若手賞】 太臓もて王サーガ
      一時期すごかったです
【完結賞】 これはダントツ、デスノートでしょう

【特別賞】 ピューと吹く!ジャガー w
巻末にありますから、ジャンプがすっきりして終わりますw

今年のジャンプは結構良かったですよねw
来年も皆さん頑張ってください

2006.12.31 21:29 URL | ザルバド #cp2q5zpQ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.31 22:42  | # [ 編集 ]

はーいハッピーニューイヤー!


今年もよろしく!


それではジャンプ評価!


【最優秀賞】 なし
【大賞(3つ)】 ワンピースのみ
【新人王】 なし
【若手賞】 上と同じなのでなしww
【完結賞】 なし
【特別賞】リボーン

はい、こんなもんです。

二つくらいです。

すいませんねー大真面目ですww

2007.01.01 00:07 URL | PHANTOM #uOnX6Dwg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://letsgototheanswer.blog68.fc2.com/tb.php/226-4ff2cf2a

